2019年11月27日(JST)

[配信休止のおしらせ]

プロバイダの回線メンテナンスのため、下記日時で配信を休止いたします。

日本時間 12月5日(木) 23時から 翌6日(金) 12時頃まで

休止時に配信を強制切断しますので、予めご了承ください。
(ウェブサイトの閲覧は可能です)



2019年11月13日(JST)

[おしらせ]

PC版のブラウザ(Mozilla Firefox、Google Chrome、Chromium等)において、最新版のポリシーが変更されたことにより、走行音番組再生時に「自動再生」ができなくなりました。
ご面倒ですが、再生画面が表示されましたら「再生ボタン」を押して再生していただきますよう、お願いします。

※Firefoxでは、ユーザー側でポリシーを変更することにより、自動再生が可能になります。
https://support.mozilla.org/ja/kb/block-autoplay

なお、スマホ・タブレット環境においても従来から自動再生ができませんので、再生画面表示の際は同様に再生ボタンを押して再生してください。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。



2019年10月10日(JST)

[おしらせ]

1年以上お知らせを出せずにいましたが、至って平常運転です。

このたびの台風15号で被災された皆様には、心よりお見舞申し上げます。

この後も、スーパータイフーン「台風19号」が日本に接近してきます。
ロイター通信によると、8日に米国領グアム・サイパンでは非常事態宣言が発令されています(スーパータイフーンのため)。
十分に警戒し、安全な場所でのご利用をお願いします。

状況によっては、配信の一時停止あるいは送信ビットレート制限を行う場合がありますので、あらかじめご了承ください。



2018年7月18日(JST)

[おしらせ]

現在、PC版・Android版を問わず、最新版を含む最近のGoogle ChromeおよびChromiumブラウザで再生できない現象を確認しております。
(それ以前のChrome・Chromiumでは再生できるため、再生ボタンの非表示化はしておりません)

これらブラウザでご利用の方はご面倒ですが、Firefox等の他のブラウザでご利用ください。



2018年7月12日(JST)

このたびの西日本豪雨(2018年7月豪雨)で被災された皆様には、心よりお見舞申し上げます。

大雨の後でも、溜池の氾濫による避難指示が発令されている地域があります。
安全な場所でのご利用をお願いします。

この豪雨による影響で、ネットの不通・遅延が発生している地域があります。
標準モード(64kbps)でお聴きづらい場合は、LOWモード(32kbps)、またはECOモード(16kbps)でご利用ください。



2018年2月2日(JST)

[お詫び]

日本時間2月1日未明から2日19時頃にかけて、一部ご利用の方で走行音の聴取ができない(エラーになる)現象が発生しておりました。
原因を特定・修正し、現在は復旧しております。
なお、それでもエラー表示が出る場合はブラウザのキャッシュを全て消去するか、一度ブラウザを閉じ(終了し)PCやスマートホン等を再起動してください。

ご利用の皆様にはご不便をおかけしたことをお詫びします。



2018年1月27日(JST)

[おしらせ]

PC向け(EDGE,MacOS X Safari除く)とAndroid向け「LOWモード」(32kbps)配信について、ネイティブ対応コーデックへの技術的対応が出来ましたので、これによる配信とし、暫定処置で利用していたプロプライエタリコーデックに比べて迅速かつ確実に再生できるようになりました。

「LOWモード」(32kbps)は「標準モード」(64kbps)に比べてデータ量を半分としながらも、実用上問題の無い音質としておりますので、データ量が気になる方は日常的にご利用ください。



2018年1月18日(JST)

[おしらせ]

「LOWモード」(32kbps)の配信コーデックについて、技術的な暫定処置として全ての配信でiPhone,EDGE向けコーデック(プロプライエタリコーデック)を優先するようにしました。

「Mozilla Firefox」でご利用の場合でも、最近のバージョン(ESR52含む)をご利用の場合はこのコーデックで再生できますが、Windows環境で各種コーデックをWindows標準のもの以外にしている場合、再生できない場合があります。
その際は「標準モード」「ECOモード」でご利用ください。
(「PaleMoon」「Chromium」でも同様です)

なお、Linux環境下のFirefox,PaleMoon,Chromium等では、概ね各ディストリビューションのマルチメディア関連パッケージを導入していれば再生可能です。
(当方では「Debian9」のFirefox,Firefox ESR 52,PaleMoon,Chromium,Vivaldiで再生を確認しています)

それでも再生できない場合は、環境の詳細を明記のうえ別途お問い合わせください。

Android環境では問題なく再生可能(なはず)です。



2018年1月1日(JST)

[新年のご挨拶]

新春を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。また、日頃よりStream Expressをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

Stream Expressは、本年も魅惑の鉄道走行音をお届けしてまいります。
引き続き皆様からのご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。



2017年の記事は こちら

この記事はフレーム内の記事です。
メニューを含めたサイト全体は、ホームページからご覧いただけます。
読み上げソフトでご覧の方は、こちらからホームページに戻れます。


制作・著作 Copyright © 1995 Toru Hirose (Stream Express)
from TOKYO, JAPAN.

本ウェブページサービス上の記事・写真・データ等の無断転載・転写、放送や出版物での無断紹介、複製・再送信、他の電磁媒体等への加工を禁止します。

リンクや転載などについて、詳しくはホームページをご覧ください。